機甲界ガリアン 公式Web
各話紹介/スタッフクレジット
1〜4話5〜8話9〜12話13〜16話17〜20話21〜25話OVA-I・IIOVA-III 「鉄の紋章」
第17話「運命の対決」
 ジョルディ達の決死の奇襲作戦にも関わらず、一向に衰えを知らぬマーダル軍の進撃。当初成功していた奇襲作戦も、警戒したマーダル軍の前に思うような戦果を上げられずにいた。
 討伐軍の進路に、惑星アーストに漂着した際マーダルの使用した船があることを知ったアズベスは、マーダルの行動を読み、船のある谷間へと単身乗り込む。
 一人、夢の実現を見ることなく死んでいった同朋に誓いを立てるマーダルに、潜んでいたアズベスが斬りかかる。猛撃を間一髪交わし、逃走するマーダルに追いすがるアズベス。が、力及ばず逆にハイの指揮する機甲兵部隊を前にして危機に陥る。そこにジョルディの駆るガリアンが強襲、アズベスを援護する。これによりアズベスはからくもマーダル軍の追撃から逃れるのだった。
STAFFクレジット


第18話「アズベスの最後」
 ついに白い谷に到着したマーダル軍は、一気に谷へと突入を図るが、砦はもぬけの空。谷に誘い込まれたマーダル軍を囲むように布陣した白い谷の軍勢。作戦は功を奏し、マーダルの野望が潰えたと思ったのも束の間、逆にマーダルの咄嗟の機転により、包囲網から脱出するマーダル軍。それを追うアズベスはジョルディ等の援護を受け、マーダルの攻城塔に潜入。ついにマーダル本人と対峙、気力の刃がマーダルを捉えたかに見えたその時、助けに入るハイのツウィンガル。火に包まれた攻城塔からマーダルを乗せたツウィンガルが飛び立つ。燃え盛る炎の中でアズベスは最期の時を迎え、それを見守るジョルディはただ叫ぶしかないのだった。
STAFFクレジット


第19話「白い谷崩壊」
 歴戦の勇者アズベスを失った悲しみに包まれる白い谷。育ての親であるアズベスの死に、誰よりも衝撃を受けていたジョルディだったが、一軍の将としての責務を果たすべくマーダルとの最終決着をつけることを決意、出陣の号令をかける。
 一方、白い谷より敗退したマーダルは、白い谷に呼応、蜂起した反乱軍相手に苦戦する“鉄の城”を援護することなく、プロッツの管理する重力制御装置を作動。再び白い谷へと向う。
 出達の朝を迎えた白い谷は、突如現れたマーダルの重力制御装置が巻き起こす竜巻によって崩壊。だが、攻撃を逃れ反撃の機会を待つガリアンは、人知れずマーダルの重力制御装置と共に砂漠の発掘現場へと向うのだった。
STAFFクレジット


第20話「そびえたつ野望」
 発掘場に到着したマーダルは重力制御装置の力で地下深く埋まる巨大な機械を引き上げ、ついに星々に渡る術を手にする。
 一方、制御装置から飛び出したジョルディは、反旗を翻したアーストの民が包囲する“鉄の城”にガリアンで突入、母の彫像が安置される間へと辿り着く。しかし、そこで待ち受けていたのは、ハイを従えたマーダルだった。マーダルは、高度文明連合の決定した価値感により、闘争本能を排除され、魂を抜かれたような人々が存在するクレセント銀河の実情をジョルディに語った。人間のあるべき姿を捻じ曲げる元凶とも言うべき、高度文明連合と戦おうと誘うマーダルやハイ。しかし、その言葉に耳を傾けないジョルディは捕われの身となるのだった。
STAFFクレジット


前へ次へ
▲pagetop
注意:内容および画像の転載はお断りいたします。お問い合せ先はこちらをご覧ください。(c)サンライズ