機甲界ガリアン 公式Web
各話紹介/スタッフクレジット
1〜4話5〜8話9〜12話13〜16話17〜20話21〜25話OVA-I・IIOVA-III 「鉄の紋章」
第13話「ジョジョの悩み」
 亡きボーダー王の遺児ジョルディの存在を知り、次々と各地から白い谷へと集まる反マーダルの軍勢。なんとか人々の期待に応えようとするジョルディだが、母の生死が気になるために戦いの準備に集中できない。
 一方、マーダル軍に対抗するため、装備の充実を計ろうと兵器の発掘を急ぐヒルムカの前に高度文明連合から派遣されたウーズベンが現れる。彼は連合の命令でヒルムカを強制的に連れ帰ろうとするが、彼女の決意の前に命令を遂行できずに姿を消す。
 白い谷の捕虜となったランベルから、フェリアがマーダルの手によって彫像とされたことを知ったジョルディは、ヒルムカの制止を振り切りマーダルの居城“鉄の城”へとガリアンを駆るのだった。
STAFFクレジット


第14話「ああ、ものいわぬ母」
“鉄の城”に向ったジョルディを追って人馬兵を駆るヒルムカとウィンドウの前に再びウーズベンが現れた。しかし、ヒルムカを連れ戻すためにアーストに赴いたはずだった彼は、マーダルの真意を探ると言うヒルムカの言葉を理解し2人を送り出す。
 一方、ガリアンを降りたジョルディは隠れてついて来たチュルルと共に城下町に潜入、水機兵(すいきへい)“アゾルバ”の目を掻い潜り、“鉄の城”へと歩を進めていた。重歩哨機シールズを奪い、騒然とする城内を彷徨うジョルディ達の前に、彫像と化したフェリアがその姿を現わす。だが、母を前にして言葉の出ないジョルディに声をかけてきた男は、父の仇、マーダルその人だった。
STAFFクレジット


第15話「鉄の城脱出」
 彫像となった母が生きていると言うマーダルの言葉を信じられず愕然とするジョルディに、ハイの刃が襲い掛かる。チュルルを庇い思うように動けぬジョルディはついに捕われの身となってしまう。
 マーダルが賞賛するジョルディの力に嫉妬したハイは、その力の源と信じて疑わないガリアンを手に入れるために、ジョルディにガリアンを隠した場所へと案内させ、一行はガリアンを隠した滝に到着。ついにハイがガリアンを手に入れるかと思われたその時、ヒルムカの人馬兵が救援に現れる。ガリアンに乗り込み、ハイのアゾルバを撃退したジョルディ達は白い谷へと帰還するのだった。
STAFFクレジット


第16話「マーダル出陣」
 マーダルは己の野望の前に立ちはだかる白い谷の軍を排除するため、自ら出陣することを決意。討伐軍の中にマーダル本人の旗印を見たジョルディは、谷での迎撃準備の時間を稼ぐため、機甲兵部隊を率いガリアンで出撃する。
 野営するマーダル軍に夜襲をかけるジョルディ。が、奇襲作戦はマーダルによりその真意を見抜かれ、逆にハイ率いる親衛隊のウィンガルが谷に迫る。
 主力である機甲兵部隊不在の隙を突かれ、ウィンガル部隊相手に苦戦を強いられるダルタス達。が、その時ランベルの乗るザウエルが現れ、谷の軍に加わる。ランベルの支援の下、反撃に転じる谷の軍は親衛隊を撃退。共に戦うことになったかつてのマーダル軍随一の騎士は、谷の住人から歓声を浴びるのだった。
STAFFクレジット


前へ次へ
▲pagetop
注意:内容および画像の転載はお断りいたします。お問い合せ先はこちらをご覧ください。(c)サンライズ