機甲界ガリアン 公式Web
各話紹介/スタッフクレジット
1〜4話5〜8話9〜12話13〜16話17〜20話21〜25話OVA-I・IIOVA-III 「鉄の紋章」
第1話「伝説の始まり」
 茫洋と広がる大宇宙。数ある銀河のひとつ、クレセント大銀河のイラスタント太陽系第五惑星“アースト”。その辺境、3000年の歴史を誇る“ボーダー王国”に世継となる赤ん坊が誕生した。しかし、王子ジョルディ誕生に沸く王国に魔の手が迫る。征服王マーダルに率いられた人馬兵(じんばへい)“プロマキス”によってボーダー王は命を落とし、王妃フェリアもまたマーダル軍兵に捕えられる。生まれたばかりのジョルディを抱え、逃げるボーダー王の遺臣アズベスの前に人馬兵が迫ったその時、絶体絶命のアズベスと王子を救ったのは謎の光る飛行物体だった。
 国を追われて12年間、アズベスはジョルディ王子を孫として育てながら、マーダル打倒のため、世の闇を打ち払うと古より伝えられる鉄巨人“ガリアン”を求め各地を遍歴していた。逞しい少年に成長したジョルディは、旅の途中、マーダル兵に追われていた少女チュルルを助け、共にマーダルに対抗する勢力の本拠地“白い谷”に辿り着くのだった。
STAFFクレジット


第2話「ガリアンの目覚め」
 白い谷の砦に着いたアズベスとジョルディを迎えたのは、住人達の歓喜の声と、チュルルの父であり、谷の長でもあるダルタスだった。谷で発掘される古代の武器群の中に、伝説の鉄巨人ガリアンの存在を見つけることができなかったジョルディは、チュルルと共にガリアンが眠ると言われる山に向かう。見慣れぬ刻印を見つけ、洞窟の奥へと進む二人は、遂にガリアンの眠る場所を発見するが、そこは大蛇“グラップ”のねぐらだった。必死にグラップと戦うも力尽きたジョルディを助けるアズベス。一息ついた一同の頭上に現れた光に意識を失う3人だったが、ジョルディは何者かに操られるかのようにガリアンに乗り込む。
 襲い掛かるマーダル配下ザバ将軍の人馬兵部隊に劣勢を強いられる白い谷の軍の前に現れた鉄巨人ガリアン。立ち塞がる人馬兵を一刀両断、その伝説の力をザバ将軍に見せつけるのだった。
STAFFクレジット


第3話「白い谷の闘い」
 伝説の鉄巨人ガリアンの前に次々と倒される人馬兵部隊を指揮するザバ将軍は、移動要塞“攻城塔”を白い谷に突撃させ白兵戦に出る。不利な戦いを強いられる白い谷の軍は、敵の動力部を破壊するため、ダルタス自ら攻城塔内部に潜り込む。ガリアンの援護も得て決死の作戦は成功、マーダル軍は一時撤退する。
 戦いを終え、ガリアンから降りるジョルディは歓喜をもって迎えられるが、自分の経験した出来事に不可解な念を払いきることができない。そんなジョルディに赤毛の美女ヒルムカは、旅をして強い男になれと諭す。
 再び谷に襲い掛かるマーダル軍を迎え撃つジョルディは、ザバ将軍の飛甲兵“ウィンガル”に苦戦を強いられ、白い谷軍もまた、人馬兵の前に成す術をなくしていた。そこに現れた謎の光る飛行物体。たじろぐマーダル軍の隙を見逃さず、ジョルディはザバ将軍のウィンガルを撃破、人馬兵も破壊するが、戦いの最中、ヒルムカの手によりチュルルが空飛ぶ光の船で連れ去られるのを目撃する。ガリアンを飛行型へと変形させ、ヒルムカを追うジョルディ。しかし、そこでマーダル親衛隊長、ハイ・シャルタットが操る銀色のウィンガルと遭遇する。
STAFFクレジット


第4話「チュルルを追って」
 ヒルムカを追うジョルディの前に立ち塞がるハイ・シャルタットの駆る銀色のウィンガル。追撃を逃れてガリアンが入った森は重力のない不思議な世界だった。チュルルを捜すジョルディは、そこでレッド・ウィンドウと名乗る泥棒に出会う。彼方に見える鉄の館に宝があると踏んだウィンドウは、渋るジョルディを説得し、プロッツ指揮下のマーダル兵が警戒する中、館を目指す。
 一方、チュルルを連れ出したヒルムカは、マーダル兵に発見され、絶体絶命の所を館に潜入したジョルディ達に助けられる。が、多勢に無勢で苦戦する一同。マーダル兵の包囲網をウィンドウの機転によって破った一同は無重力の世界を逃げ延びたかのようにみえたのだが・・・。
STAFFクレジット


前へ次へ
▲pagetop


注意:内容および画像の転載はお断りいたします。お問い合せ先はこちらをご覧ください。(c)サンライズ